学び

【Zoom】はじめてのオンラインミーティング!【バーチャル背景の設定など】

zoom
筆者
筆者

Zoomのオンライン会議…なんだか不安

いきなり顔出しになっちゃった!音声もつながってるの!?

うまく繋がらない…!

私自身Zoomで何度も失敗したので対策をまとめてしました。

参考になれば幸いです。

Zoom会議に失敗したくない!

ZoomっていきなりURL送られてきて、クリックしただけて入れてしまうんですよね。

慣れてないと高確率で恥さらしになります。泣

なのでまずはZoomのアカウントを作って、設定まで行いましょう!

①Zoom.usをダウンロードしておく & 設定

Zoom.us

にてアカウントを作り、Zoomをダウンロード。

こんな感じの画面が表示されましたか?

「設定」の車輪のマークもありますかね?

zoom

そうしたらオーディオ設定の説明にはいります。

オーディオ設定

「設定」→「オーディオ」から

zoom「スピーカーのテスト」と「マイクのテスト」を行ってみましょう。

◉スピーカー

ピアノの音が鳴ります。音量注意ですね。

◉マイクのテスト

録音してくれるので自分の声が聞こえます。

遠くの人に話しかける感じで声をだしてください。

私のPCだけかもしれませんが、反応が悪かったです。

ちなみに、

「ミーティングの参加時にマイクをミュートに設定」

もチェック入れておくと不意に声が入らないので安心ですね。

バーチャル背景

続いてバーチャル背景の設定です。

zoom

「設定」→「背景とフィルター」→「バーチャル背景」

で好きな背景を選択してください。

文字がある背景だと、文字逆転してるじゃん!と思うかもしれません。

そんな時は「マイビデオをミラーリング」にチェックが入っているので客観的にみたい場合はチェックを外してくださいね。

ちなみに、

遊び心だしたいのなら自分でバーチャル背景を作成することも可能!

Canvaでかわいいサンプルもありますよ。

ビデオの設定

顔出ししたくない!という方へ。

zoom

「ミーティングの参加の際にマイビデオをオフにします」にチェックを入れておけば、いきなり顔出しにはなりません。

参加後に解除もできるので安心です。

Zoomの招待メールが届いたら!

zoom

こんな感じでURLと「ミーティングID」と「パスコード」が届きます。

URLをクリックしても良いですが、先ほどの設定をしてない方は初めから顔出し、バーチャル背景なしになってしまい慌ててオフにして設定することになります。(初見殺し…泣)

zoom

設定しても不安な方は参加ボタンからどうぞ!

zoom

◉オーディオに接続しない

◉自分のビデオをオフにする

にチェックを入れておけば完璧でしょう!

あとは、メールに記載してあった「ミーティングID」と「自分の名前」を入力。

zoom

そして、「パスコード」も入力。

これでホストから入ってもいいよ!と許可を得たら入れます。

設定をしてからZoomに参加してみましょう!

Zoomに参加!

Zoomに参加するとこんな感じになります。

下の方の画像が欠けてしまって申し訳ないですが、

オーディオやカメラなどZoomに参加してからも変更できます!

例えば、バーチャル背景を選択し直すことも可能ですよ。

zoom

よし!完璧だな!

と思ったら顔出しされる方はカメラをオンにしてZoom参加しましょう。

参考になれば幸いです!