趣味

もっと詳しく「XENO」やってみた!

XENO

カードゲーム初心者が「XENO」やってみた!の続きになります。

気になる方はこちらから!堀江貴文さんがあっちゃんをべた褒めしている動画がお勧めです!

中田敦彦作「XENO」カードゲーム初心者だけどやってみた!コツはある?「XENO」を実際プレイしてみた感想! 「XENO」とは? 「XENO」はオリエンタルラジオで有名な中田敦彦さんが作った...

「XENO」写真で解説!(私目線)

始めに 今回は長丁場です

XENO

今回は私の先行でピンクの①から赤の⑪で勝負がつきます。

画像が見にくいかもしれませんが申し訳ないです。。

お付き合い頂けると幸いです!

読まれるのが面倒な方は一番下にYouTubeのわかりやすい動画がありますのでぜひ見て行ってください!

1ターン目 ピンクの①と②

まず私の最初の手札が「少年」(革命)になります。

私のターン! ドロー! 「乙女」(守護)

① 「少年」(革命)をセット! 1枚目の「少年」では何の効果も発動しません。

相手のターン ドロー!

② 「占師」(透視)をセット! 私の手札を見ることが出来る。

私が「乙女」(守護)を持っている事がバレました。

2ターン目 紫色の③と④

私のターン! ドロー! 「死神」(疫病)

死神 or 乙女…。攻撃にしよう!

③「死神」(疫病)をセット!

山札から1枚引かせて、非公開のまま2枚の内1枚私が指定して捨てさせる。

相手のドロー! 2枚の内どちらを脱落させようか?! こっちにしよう!

よし!運で皇帝(公開処刑)を脱落させた!わーい!

相手のターン! ドロー!

④「死神」(疫病)をセット!

山札から1枚引いて、非公開のまま2枚の内1枚を相手が指定して捨てさせられる。

私のドロー! 精霊(交換)

乙女(守護)を私が持っていることは透視の力で知っているので精霊を脱落させられる。

XENO

3ターン目 青色の⑤と⑥ ここからが接戦

私のターン! ドロー! 「占師」(透視)

占師 or 乙女…。 今度は守りだ!

⑤「乙女」(守護)をセット! 次の手番まで自分への効果を無効。

相手のターン! ドロー!

⑥「兵士」(捜査) 相手が私の手札(乙女)を言い当てると私の負け!

場に8枚出ているのでもしかしたら感で当てられるかも!?

相手は当てれませんでした。一安心!

4ターン目 水色の⑦と⑧

私のターン! ドロー! 「乙女」(守護) また乙女さん!

占師 or 乙女…。 今度は攻めだ!

⑦「占師」(透視)をセット! 相手の手札を見ることが出来る。

ふむふむ。「貴族」(対決)ね! 乙女じゃ負けるかも。乙女のランクは4。

相手のターン! ドロー!

⑧「少年」(革命)をセット! 2枚目なので”公開処刑”が発動!

私が1枚引いて相手に私の持ち札2枚とも見せてどちらか1枚捨てさせられる。 

私のドロー! 「賢者」(選択)

手札の乙女と賢者を公開させられて、賢者を捨てろと言われる。

XENO

5ターン目 黄緑の⑨と⑩ 負けそうかも…と思ったら?

私のターン! ドロー! 「英雄」(潜伏・転生)

まじか! 乙女 or 英雄…??。 英雄場に出せないじゃん!

⑨「乙女」(守護)セット! 次の手番まで自分への効果を無効。

相手のターン! ドロー!

⑩「賢者」(選択)をセット! 次の手番で山札から3枚引き内容を確認してから1枚選んで2枚を山札に戻す。

6ターン目 赤色の⑪ ” 英雄 ”の使い道!

私のターン! ドロー! 「貴族」(対決)

まじか! 相手も貴族(ランク6)を持っていた。

私の手札は英雄(ランク10)

まだ場に出ていないのは、兵士(ランク2)と精霊(ランク8)

相手の最後の1枚が兵士なら私の勝ち!精霊なら私の負け。。

⑪貴族(対決)をセット! 相手と手札を見せ合い、数字が小さい方が脱落。

私は「英雄」ランク10

相手は「貴族」ランク6 と 「兵士」ランク2 合計8

わーい!私の勝ち!!

XENO まとめ

今回プレイをしてみて「少年」(革命)は使い方によっては強いカードなので序盤に場に出すものではないということが良くわかりました。

でも運にもよりますね…。奥深い!

使い方によっては強いカードなので。もう少しプレイをしてみて研究してみます。

文章ではわかりにくいのでYouTubeにてわかりやすい動画がありましたので載せておきます。

前半カードの説明なので12分半からの再生がお勧めです。(設定してあります。)

 

 

人気なようなので在庫がありましたら早めの購入がお勧めです。

 

耳を使えば、本はもっと自由になれる!

アマゾンのオーディブルにて今なら本が1冊無料なので

XENOが好きな知的な方はこちらもおすすめです。

いつでも解約0Kです。

→Audible

最後まで見ていただきありがとうございました!

中田敦彦作「XENO」カードゲーム初心者だけどやってみた!コツはある?「XENO」を実際プレイしてみた感想! 「XENO」とは? 「XENO」はオリエンタルラジオで有名な中田敦彦さんが作った...