趣味

中田敦彦作「XENO」カードゲーム初心者だけどやってみた!

コツはある?「XENO」を実際プレイしてみた感想!

「XENO」とは?

「XENO」はオリエンタルラジオで有名な中田敦彦さんが作ったカードゲームになります。

「中田敦彦のYouTube大学」をご存じの方もいるかと思いますが知らない方は一度動画を見てみてください!

勉強になりますよ!

 

私のお気に入りはシェイクスピアの「マクベス」です。

あっちゃんの寸劇に引き込まれます。

 

話を戻しまして、

「中田敦彦の2nd YouTube」のチャンネルにてカードゲーム「XENO」の告知をしておりました。

 

元々あっちゃんの世界観好きで、カードゲームも面白そだなと思っていたので今回購入してみました。

私は中田さんの吉良吉影のコスプレが大好きなのです。

 

「XENO」の内容は? 「ラブレター」との比較

「XENO」は「ラブレター」というカードゲームをアレンジして作られたカードゲームです。

あっちゃん自身「ラブレター」すごく面白い!

でも「ラブレター」って、絵柄が可愛すぎるし、もっとかっこよくしたいなー。

カードによっては勝負が早くついてしまうのも考え物だなー。

こんなニュアンスのことを話されていました。

そして実際やってみて確かにな、と感じました。

兵士(相手が持っているの手札を当てれば勝ち)が「ラブレター」には4人もいてすぐに勝負がついてしまうので「XENO」では兵士は2枚です。

などなど「ラブレター」にアレンジを加えたのが「XENO」になります。

 

 

カードの価格も「XENO」の方が安いのです。

しかも縦9センチ×横6センチ。

トランプと同じくらいの大きさで、枚数が18枚なのでどこでも持ち運べます。

どこでも遊べます。

「ラブレター」は一回り以上大きいのです。しかも48枚です。

飲み会の席などで、ちょっと「ラブレター」やろう!とは言いにくいかもしれませんね。

内容は?コツはあるの?

カードゲームにかっこいい物語を入れたいと話されていたのでダークヒーロー的なのかな??と思っていたのですが王道みたいですね。

弱いものが強いものに勝てる系です。←表現が不十分で申し訳ないです。

「中田敦彦の2nd YouTube」では詳しい内容については紹介されていません。

購入してパッケージを開いてみました。

XENO

かっこいいですね!

説明書がなく、QRコードで読み取ると内容のページに飛びます。

キャラクター説明のカードは4枚あるのでチラチラと見ながら確認できます。

最初はもっと詳しいQRコード先の説明書をチラチラ見て技の内容を確認します。笑

慣れれば技を暗記できそうです。私はまだですが。

実際にやってみて

 

XENO

透視と捜査の力で貴族を当てて私の勝ち!

革命は場に2枚「少年」のカードが出ないと革命は起こせない。

真ん中にある横になっているカードは潜伏・転生札。

それが「少年」だったので今回は革命は使えないってことみたいです。

伏せた状態にして何のカードかわからない事が重要ですね!

「XENO」 改善してほしいところ

最初手にした時に思ったのですが18枚で厚紙のカードだと折り目などが付いてしまった時に対戦相手にバレます。

転生カード傷がついてる!「少年」じゃん!

なら革命は使えないな~。なんて分かったら面白くないです。

カードを1枚1枚保護するフィルムもあるみたいですが面倒じゃないですか?

なのでカードの素材がプラスチックでも喜ばれると思います。

飲み会でジュースかけたらおしまいじゃないですか。悲しい。

Amazonで売られているのは通常版みたいなので特別版?がプラスチックなどしっかりとした素材だと嬉しいですね。 ⇩

特別版ではなく豪華版でした。

厚紙のままサイズが大きくなり、綺麗なカードの模様が良く見れます。8000円です!

高級!保存版ですね!

「XENO」の今後

 

再生10分で堀江貴文さんが「XENO」のことをベタ褒めしています。(10分で開始されるよう設定してあります。)

「ピース」兼「芥川賞作家」の又吉さんに小説を書いてもらうのは面白そうですね!

「XENO」を遊ぶ前はルールが良くわからなかったのですが、プレイしてみるとなるほど!そういうことか!と理解出来るので気になる方はおすすめです。

カードゲームはトランプの大富豪が好きなのでそれくらいしかプレイしないのですが「XENO」は割とルールを教えやすいので皆で集まった時に「XENO」やろう!と言える日が楽しみです。

 

XENOで遊んでみたいかも!と思った方は↑からどうぞ!

 

「耳を使えば、本はもっと自由になれる!」

アマゾンのオーディブルにて今なら本が1冊無料なので

XENOが好きな知的な方はこちらもおすすめです。

いつでも解約0Kです。

→Audible

最後まで見ていただき、ありがとうございました。

XENO
もっと詳しく「XENO」やってみた!カードゲーム初心者が「XENO」やってみた!の続きになります。 気になる方はこちらから!堀江貴文さんがあっちゃんをべた褒めしている...