学び

キンコン西野の相談室2019年12月21日 弱い立場の人に優しい革命家

西野相談1

とても良いことを語ってくれるキンコン西野さんの相談室のメモ書きです。

箇条書きなのでニュアンスが違っていることがあります。

ご了承ください。

YouTubeにて生配信なのでチャンネル登録されると通知が来ます。

気になる方はぜひ!

Contents

西野亮廣さんへの相談内容

YouTubeにて視聴者が質問して内容にキンコンの西野さんが回答してくれています。

太文字は視聴者の追加の質問になります。

 

ブログの秘訣

ブログの秘訣は?

量産すること

ただの日記をそれらしく書く

鶴瓶さんを参考にすると良い

 

今おすすめのエンタメは?

今おすすめのエンタメは?

個人では

改めて絵本はおもしろい

すごくない?少子化なのに出版不況なのに絵本の売り上げが落ちてない

すごくない?

なんで?

読み手と買い手が違う

子供が購入するわけではなく、お父さん、お母さんが購入するから

心理的に

これ子供向けですか?とか父母は聞く

これどうかなっと思っていて、

お父さんとお母さんと中悪かったら仲たがいしたり

あっちのグルーブは仲間外れされるから入らなかったり

外見は変わったけど中身はかわってない

子供がこうだってほしいという願望

子供がアンパンマン好きでいてほしいという願望

親はアンパンマンを読んている子が好き

そうした時に自分の子供にスマホを渡したいか、紙の絵本を渡したいか

お父さん、お母さんの理想はスマホをいじっている子供より、絵本を読んているこどもが好き

そして物を与えるのは両親

スマホを与えず、絵本を与える

親は時間がないから自分が子供の頃読んでもらった時の絵本を渡す

絵本の「いないないばぁ」

2016頃 20万部増版してる

30年前40年前のベストセラーが今でも変わらない

どこから先人のエンタメを超えるかを考えると絵本

絵本から展開してディズニーを超える

なぜか、

子供は生まれるから

日本は少子化だけれども、

世界には子供がたくさんいる

 

フリーコーヒー

フリーコーヒー

渋谷フリーコーヒーを立地の良い渋谷のセンター街に作った

その名の通りコーヒーが無料です

オンラインショップでコーヒーを50人にあげることが出来る券を誰かが購入している

その中の誰かがまた購入してくれたら店が回る

人の為にコーヒーの券を購入してくれる人がいる

ギフトで経済は回るのか?とう実験

どれくらいお客さん来てる?

1日100杯限定

土日は150杯

100杯だと足りないからもう少し増やそうかな

スタッフは一人もいないように設計している

自分でコーヒーを入れるセルフコーヒー

コーヒー美味しかった!

企画が先行しているかんじするじゃん?

無料っぽいコーヒーではお得なかんじがしないじゃん?

このコーヒーはむちゃくちゃおいしい!

社長がコーヒー通でそれ飲んだ瞬間においしい!って

サロンのメンバーが一緒にしたいって

コーヒーが美味しすぎて

むちゃくちゃ美味しんだよ!

紅茶のティーパックみたいな形のコーヒーのパック

お土産は有料だよ

グッズショップだから

大阪でもどこで売っていても良いと思う

ネットで買えるようにしてもいいかも

このコーヒーは神戸の有名なコーヒー屋さん

地元の人に大ファンがいる

無茶苦茶おいしいコーヒーを

コーヒーを入れるのって技術がいるじゃん?

誰が入れてもおいしくなるように(ティーパック形式の)じゃばじゃばにした

試飲の本気バージョン

目的は?

自分の為に購入するコーヒー屋さんと

誰かの為に購入するコーヒー屋さん

どちらが売り上げが上るかの実験

今のところ、人の為に5050杯売れた

人の為にコーヒーは売った方がよいのか

お取り寄せは相談してみる

ギフト送る側のメリットは?

50杯分のコーヒーを提供できる権は1万円

今日のコーヒーは誰々さんのコーヒーですと張り紙がある

名前の下にTwitterのアカウントがあるのでTwitterで感謝もできる

コーヒーで繋がれる

実験とデータが取りたい

データをとることの方が重要

だめだっていうデータも必要

うまくいくことも重要だけど

こっちはどうだろ?店が小さいときに実験したい

データが取れたらフリーコーヒーは終わり?

「ありがとう」ってTwitterで1対1のやりとりができるからいい世界だと思うから、

僕はこういう世界の方が好きだから続けると思う

それか誰かにあげると思う

インターンの子にやらせるか

インターンはオンラインサロンの中で呼びかける

ボクシーとかいろいろやってるけど

みんなが前に進むことの方がうれしい

独り占めするのは嫌だし

https://twitter.com/RyoShimizu11/status/1208273345650679808?s=20

 

https://twitter.com/ariainc_pro/status/1207844403156418560?s=20

 

製本業界倒産が相次いでる事について

製本業界倒産が相次いでる事について

シンプルに職人が減ってる

それってよくある

業界全体がかかってる病気みたいなもの

イノベーションのジレンマといものがる

成功した人、企業が次のイノベーションに遅れてしまう

何故成功した人企業が出遅れるのかは

論理的に説明されてる本 「イノベーションのジレンマ」

あそこすごく勢いあったのに急になくなったなと思うことない?

技術を挙げることが正解ではない需要に違づくことが正解

職人は技術を延ばしてしまう

例を挙げると

テレビタレントがひな壇の立ち振る舞いを議論している間

視聴者はそこまで求めていない、そうしている間にYouTubeに持って行かれた

技術を求めることが一昔前は正解だったから

企業は新しいテクノロジーを安く見積もってしまう

映画はテレビを舐めていた

テレビに人が集まった時にキット気映画に人が集まらなくなる

YouTubeも同じ

職人さんは技術が追いついているということを知る

どうやったら売れるか?に行かなければいけない

全体に売り上げが下がる

そして、

お金が集まるところに才能が集まる

才能が集まるところにお客さんが集まる

職人さんが1番の癌 そこまでいらないと誰かに言ってあげないといけない

ケーキ屋さんは?

効きケーキ出来る?

技術は上がりきってる

業界の中ではどちらのクリームが良いかって絶対ある

でも、お客さんからするとどちらも美味しい

それ以上技術を追求することにあんまり意味はないとは作りてとして言いたくないけど

需要はない

どうすればこのケーキを多くの人に届けることが出来るかを会議したほうがよい

これがイノベーションのジレンマ

YouTubeのチャンネルは何万人目指す?

YouTubeのチャンネルは何万人目指す?

20万人目指す

相方がYouTubeの人になった方がいいからYouTubeからの盾は全てプレゼントする

お宅訪問されたときにずらーっとある方がいいから

梶原君の家にカメラが入った時に気になるから、その時にYouTubeの宣伝ができる

 

日本と海外の人気 どちらが正しい?

日本と海外の人気 どちらが正しい?

日本で人気になってちやほやされて、海外ではアナ雪やトイストーリー、シルクドソレイユ

そういうエンタメがあって

嫉妬して

嫉妬しているくらいならいいけど

あれはあの人たちのものだから

天竜人のものだからと思いたくない

海外が楽しいから海外というわけではなく、最終的に戦わないといけないものが海外だから

ディズニーと仲間にはならない?

それはわからないけどバリューは増やさないと、

対等じゃないとマウントとられてしまう。

 

物事を選択する時大切なもの

物事を選択する時大切なもの

スピード

とにかく選択しておけば間違いない

迷わない?

5分でも1年でも答えはほぼ変わらない

オンラインサロンに入るか入らないでも

なんの情報がかわってるの?結果入ってみないと分からない

長く考えればいいというものではない

即決。

 

“経営者になるには何が1番いい?

経営者になるには何が1番いい?

必要なものは、やさしさ

勉強するために読んている本は?

その時その時で人が向き合っているものが違う

海を越える想像力

町を作っているから

有頂天家族

革命のファンファーレは現代ビジネスやるならおすすめ

※「挑戦する~」の題名は聞き逃しました

 

アイディアをパクられると嫌ですか?

アイディアをパクられると嫌ですか?

嫌じゃない

むしろ言ってくれたら宣伝する

今から答え合わせされるんだからなんで言わないのかなと思う

もったいない

アイディアをパクられても勝てる自信があるから?

空を飛びたいというアイディアは誰でも思いつく

それを形にしたのがライト兄弟

ライト兄弟しか考えてなかったわけではなく、何百人といたと思う

だからアイディアには価値がない

 

吉本の交通費カットの解消について説明してほしい

吉本の交通費カットの解消について

事の発端は闇営業

闇営業良くないよ、となって

芸人さんがエージェント契約制となった

結果、直営業が仕方がない

吉本も報告してくれたら良いとなった

結果吉本の利益が減った

なので交通費カットになった

芸人のせいで交通費カットになった

どうすれがよいか

シンプルに吉本の売り上げを上げればよい

吉本が取りこぼしているところをマネタイズ

僕が目を付けたのはライブグッズ

ライブクッズってどれだけ売れるかわからない

なのであまり刷らない

50枚しか刷らなかったら 400人欲しい場合 350人分少ない

芸人は全員クラウドファンディングすればいい

予約販売だから ライブグッズをライブ前に売ればいい

面倒かもしれないけど、売り上げを上げるにはそうする

芸人は詐欺でしょと言ってしまった手前やりにくくなっている

なぜ予約販売はよくて、クラウドファンディングはダメなんだろう

チケットはただの紙でなんの価値もないのに、

来てもらった時にお返しするのに

 

なぜ学校がお金の授業しないのか

なぜ学校がお金の授業しないのか

諸説ある

士農工商 お金を取り扱っている人は卑しい

なぜか お金を持たれてしまうと逆転してしまうから

参勤交代 の1番の目的は資金を使わせる

地方大名がお金もってしまうと大変

国民を貧乏にした方が都合が良い

お金の知識をつけられると逆転されてしまうからその名残

 

次にやりたいことは?

次にやりたいことは?

ベーシックインカム

サロンメンバーのシングルマザー支援やってみたい

この国でお母さん1人で子供育てるのは無理ゲー

国に言っても進まなそうなので

サロンメンバー3万3000人

その中にシングルマザーが300人

100人で1人のシングルマザーを応援してあげれる

シングルマザーの数を知りたい

言ってしまえば、会社の福利厚生と一緒

社員がストレスが溜まらないようすることと一緒

いかに福利厚生をするか

チームを作るのならあたりまえ

弱い人は守ってあげなきゃ

※ベーシックインカムとは

国民の最低限度の生活を保障するため、国民一人一人に現金を給付するという政策構想。

※出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

【まとめ】 キンコン西野の相談室

次にやりたいことがシングルマザー向けのベーシックインカムだということに感動しました。

弱い立場の人を守るという考えに共感します。

特にシングルマザーは大変です。

オンラインサロン1000円で入会出来るのですが、内容も有意義です。

そして、革命のファンファーレを読みましたが確かにおすすめです。

気になる方はぜひ!

お読み頂きありがとうございました。