出産・育児

子供が1歳に!楽天にておぢか屋の一升餅を注文した感想【選び取り&踏みもち】

一升餅のお祝い

くろこ
くろこ
1才を過ぎ、立って歩けるようになったので一升餅のお祝いをしました。

当初は木曽路のお祝いプランにしようかと考えていましたが、

コロナの影響で断念!

ですが、

一升餅のお祝いしたい〜!

ということで楽天の「おぢか屋」さんで一升餅セットを購入しました。

検討中の方はどうぞ参考にしてください!

購入したものはこちら↓

Contents

子供が1歳に!楽天にておぢか屋の一升餅を注文した感想

楽天のおぢか屋で注文した一升餅のセット内容

お餅の消費期限が3日なのでお祝いの前日に届けてもらいました。

一升餅中を開けるとこのような感じ。

一升餅

左上から

  • 説明書
  • 背負い袋
  • お店からのメッセージカード
  • お餅を食べる用のきなこ

左下から

  • 選び取りのカードを飾る台紙
  • 選び取りのカード
  • ガーランドの紐
  • ガーランド

になります。

一升餅

↑お餅を背負う袋を広げてみました。

一升餅

おもちは「寿」と「名前」の字が上手です‼︎

カッコいい!

一升餅

おもちに興味示しています…!

一升餅のお祝いの流れ【背負う・踏む・選び取り】

一升餅を背負う

一升餅

一升餅って1.8キロあるんですね…。

ちょっと背負わせるの可哀想だなぁなんて思いつつ、

背負わせたらしっかり歩いていました!

ちなみに、

一升餅につて諸説あるようですが、

  • 立てたら→身を立てられる
  • 立てなかったら→家にいてくれる
  • 転んだら→厄落としができる

と言われているそうです。

一種の占いですが、

自分の子供がどれに当てはまるのか見ていて楽しいです。

踏みもち

踏みもち

「踏みもち」も行ったのですが、

嫌がったので少し踏ませただけでやめました!

子供によりますね!

選び取り

一升餅選び取り

始めに取ったモノで将来を占う「選び取り」も行いました。

カードに道具と意味の記載があります!

そろばん 計算が得意・商売の才能あり
ボール スボーツ選手・運動神経抜群
楽器 表現力豊に・音楽の才能あり
お金 大富豪に・お金に困らない
お洒落さんに・容姿端麗
勉強熱心に・文学、芸術の才能あり
物知りに、成績優秀

カードの後ろに書かれていた内容は↑のとおり。

選び取り

一列にカードを配置…。

どれにしようかなぁ〜?

選んでおります。

選び取り

これ〜!と言いたげなポーズ!(まだ話せません…笑)

結果は、

「鏡」でした!

容姿端麗に育つのよ〜!

なかなか楽しかったです。

じいちゃん、ばあちゃん。

ひいじいちゃん、ひいばあちゃんも。

喜んでもらえたようで、

「一升餅のお祝い」開催してよかったです。

子供が1歳に!楽天にておぢか屋の一升餅を注文した感想【まとめ】

一升餅

うちの子はなかなか歩けなかったので、

「一升餅のお祝い」をするのが遅くなってしまいました。

そんな母親としての感想ですが、

やっと歩けるようになった事もうれしくて。

まだまだ赤ちゃんだと思っていたのですが、

頑張って一升餅を背負っている姿をみるとこんなに成長したんだなぁと

頼もしくもあり、1年半の時間の経過が早く感じました。

家族みんなで子供の成長を感じられる「一升餅のお祝い」を行って良かったです。

もし、

一升餅を背負って歩くのを嫌がった場合も、

「踏みもち」で家族で写真撮影もできますし、

「選び取り」で子供の将来を占ってみるのも楽しいです。

(実は「選び取り」が行いたくてこちらの「一升餅」を購入しました)

そしてお餅の感想。

義理の実家には「寿」のおもちをプレゼントし、

「おいしかったよ〜」とラインが届きました!

あげたいお餅の数を注文することが可能なので

お祝いの場にいなくてもお餅の数だけ幸せをみんなでシェアできます。

写真と動画と一緒なら喜ばれること間違いなしですね。

この瞬間は今だけ。

「一升餅のお祝い」

まだ行っていない方はどうぞ!

 

コロナの影響で自粛ムードが広がっていますが、

自宅でのイベントなら安全なのでぜひこの機会に楽しんでください。

お読みいただきありがとうございました。

【今回紹介したモノ】

◉一升餅のセット

女の子ならハートの形もかわいい…!

◉袴のロンパース

ロンパースのサイズは80。

現在体重10キロ、1歳半でちょうどのサイズです。