出産・育児

後悔しない為に!妊活中・妊娠中にしておいて良かったこと!おすすめ3選!

妊活

そろそろ子どもが欲しいなぁと思われている方へ。

私が妊娠中・妊活中に行っておいて良かったことをお伝えします。

ちょっと生々しいので苦手な方がいるかもしれません…。

ですが後悔してほしくないのでお伝えします。

後悔しないで!もし妊活・妊娠の相談をされたら…

 

後輩に「妊娠前に行っておいて良かったことは何ですか?」と聞かれたら、

それは、

①葉酸を飲む → 妊娠前から葉酸の栄養素が必要だから

②脱毛をしておく → 授乳が終わるまで出来ないから

③基礎体温を測る → 実は仲良しするタイミングが間違っていたので不妊していた

と伝えます。

もう少し深堀して、

葉酸について【妊活中&妊娠中】

私は妊娠前から葉酸が必要だということを知っていました。

何故かというと、妊活中の職場の先輩が「妊娠する前から葉酸は大事だよ!」

と言って葉酸の飴を舐めていたからです。

その時言ってもらえなければ知らなかった…。

それは、

妊娠がわかった時点で葉酸が必要な赤ちゃんの部分は出来上がっている!

受胎前後における葉酸摂取により胎児の神経管閉鎖障害(NTDs: neural tube defects)の発症リスクが低減することが報告されました。そこで日本では2000年に厚生労働省から、妊娠の可能性がある年齢の女性等に対する葉酸摂取に関する通知が出されました。

参考:厚生労働省

調べた時に衝撃でした。

不足している状態より栄養がある状態の方が良いと思うので…。

先輩…、ありがとうございます!!と思いながら葉酸成分が入った食材を調べる!

レバー、うなぎ、緑黄色野菜に多く含まれれるそう。

うなぎ好きですが高級…。

こんなに食べられないと思いサプリを注文しました。

健康に育つのだよ…!と思いつつ赤ちゃんが出来るのを待ちました。

↑私が利用していた葉酸サプリです。

脱毛について【妊活中】

脱毛…。

毛が薄い人はミュゼとかのエステ系で良いと思います。

安いですし。

でも毛が濃い人は医療脱毛の方が効率的です。

私の場合、最初はミュゼに通っていました。

足など毛が薄い部分はおすすめです!

だけども脇の毛が…。しぶとい!

しぶとそうな毛は医療脱毛のレーザーの方が強いので効率的でした。

これは人それぞれですね。

 

ちなみに、育児をしていると毛の処理をする時間がないので脱毛おすすめです。

ホントは全身脱毛したいくらい。

楽ちんです。

あと、出産する時に下半身見られるので毛を剃っていきました。

(自分で剃るの大変…)

出産時、下半身の毛が邪魔だと剃られるらしいです。笑

私の担当は女医さんでしたがイケメンドクターだと恥ずかしいですよね…。

実際、出産後の会陰が痛くて痛くて…。

助産師さんに相談したら「近くに先生がいるから見てもらいましょう!」

と言われて若い男の先生に診てもらった時は恥ずかしかったです。

凄く丁寧な先生だったのですが恥ずかしかしいので淡々と受け答えをしました。

剃っておいて良かった~。

気になる方はデリケート部分の脱毛もお勧めです。

基礎体温について【妊活中】

妊活している時、生理のタイミングで仲良しをするタイミングを決めていました。

なかなか出来ない~。不妊だぁ。病院いかなきゃ!

と思いましたが基礎体温を測って調べたらタイミングが違っておりました。

測られてない方は体温測ってみてください。

体温計、不妊治療するよりはお安いです。

 

【まとめ】妊娠中でも遅くない!

赤ちゃんがお腹に宿ったら1番大切なのは葉酸になりますので妊娠しても遅くはないです。

脱毛は諦めがつくので…。

①葉酸 ②脱毛 ③基礎体温

もし後輩に相談されたらこの3つは譲れないです!

参考にして頂ければ幸いです!

パパママ育休プラス
男性も育休を取得!「パパママ育休プラス」の取得イメージ!【4ヶ月取得】 私の夫は産後2か月と、私の職場復帰後2か月の計4ヶ月育休を取得しました。 なかなか取得した際のイメージが湧かないか...

↑初めてのママにもおすすめの記事です。

出産準備
最低限の出産準備リスト!ママのもの5選!&赤ちゃんのもの10選! 出産準備迷いますよね。 私も出産準備の際、本を1冊購入して色々と調べましたが分かりにくい…。 出産経...